『押し買い』被害多発! =被害にあわないための3つの対処法=

 

皆さんこんにちは、東京都世田谷区で出張買取を専門で行っているリサイクルショップ=リサイクルボックスの中谷です。

 

前回は、『押し買い』被害多発!=その悪質な手口=と題しまして最近高齢者を中心に被害が拡大している押し買いに関しての実情を周知していただくことを目的として記事を書かせていただきました。

まだお読みになっていらっしゃらない方は、押し買いの被害にあう前に是非一度目を通していただければと思います。

 

さて今回は、もしもそういった悪質な押し買い業者が接触してきた場合に、被害にあわないためにどのように対処すればいいのかをお教えいたします。

 

=被害にあわないための3つの対処法=

1.電話で『〇〇売ってください。お願いします。』には絶対対応しない

売ってほしいのは、先方の業者の都合です。あなたに売る意思がなければ対応しないことです。

仮に売りたいものがあると感じても、業者を選ぶのはあなたです。いったん電話を切って、冷静になってから改めて業者を探しましょう。

この電話の時点であなたが断っているにも関わらず、しつこく勧誘することがあった場合は、迷わず『警察に通報しますのでそちらの電話番号とあなたの名前を教えなさい』と言いましょう。

悪質営業は、あなたの弱さや優しさにつけこんできます。毅然とした態度を取るよう心がけましょう。

2.録音機能があることを相手に伝える

電話がかかってきて、営業電話だと分かっていても断れない場合は、『まず、お話の前にこの通話は録音させていただいていますのでご了承ください』と伝えます。

録音機能がなくても、この一言で業者は悪いことが出来ないぞと思うようになり、大きなバリケードになります。

その後、『そちらの電話番号と電話口のあなたのお名前を言ってください』と伝えます。

とっさにこれらのセリフが言えるように、電話の前に書いたものを張っておくといいでしょう。

また、この防御法は押し買い営業のみならず、その他の煩わしい営業電話に対しても効果があります。

3.訪問営業を受けてしまった場合に、しつこく買取りを迫られてしまったら

訪問営業に対して、あなたが断っているにも関わらず、しつこく勧誘してくる場合は、迷わづ警察に通報しましょう。

特定商取引法58条の6第3項に示されていますが、『消費者が物品の買取りを拒否した場合、業者は勧誘をしてはいけない』こととなっています。

あなたは、法律によりしっかりと守られています。あわてないで冷静に警察に通報しましょう。

 

実際に私にもよく営業の電話がかかってきます。

私の場合は、相手の名前を手帳に控えて終始丁寧な口調で応対し、事あるごとに相手の名前を呼びながら対応します。

『〇〇さん!そうなんですか。わかりました。〇〇さん!ありがとうございます。』といった具合です。

相手は、自分の名前を連呼されることで、私への親しみが沸き意地になったりしつこくしなくなってきます。

こうした上で断ってもしつこい場合には、『〇〇さん! 私が断っているにもかかわらず、これ以上営業擦る様であれば警察へ通報いたしますのであしからず。』と静かに伝えます。

結果、2度とかかって来なくなります。

 

以上が =被害にあわないための3つの対処法= でした。

とっても簡単なことですし、冷静になればきっと対処できるはずです。

ポイントは、とっさに対処できるようメモを分かりやすいところに貼っておくことです。

 

それでは、ここで合わせて知っておきたい買取り営業の知識を一つ。

買取りを依頼した時、あなたが思っているよりもかなり安い金額で査定されてしまったとしましょう。

相場よりかなり安い買取は違法ではないか?

この答えは、実は安値で買い取ること自体は違法ではないという事となります。

業者の方が本来の価値を分かっていながら、不当に低い買取額を相手に告げないまま契約に至った場合は、

「不実告知」と言って、事実を述べなかった形となるので、後でこの契約が取り消されるという可能性は十分にあります。

こういった行為は、詐欺罪に当たる場合もあるんです。

しかし、業者にだます意思があったのか証明がしがたいので問題となってしまいます。

このことに対しては、警察も出る幕はありません。通報しても意味がないんです。

いわゆる悪徳業者は、法律をすごく調べています。何か抜け目はないかと言ったところを考えてシナリオを作って来ています。

では、どう対処すればいいのか?

その答えは簡単です。

あなたは、単に納得がいかなければ売らない姿勢をしっかりと持つことです。

 

リサイクルボックスでは、もちろん押し買い行為は行わないとともに、査定額に至る内容(中古品としての売買相場、そのもの自体の需要の状況、販売店での大きさによるメリット&デメリット、その他)をしっかりご説明いたします。

もしも、説明が不十分な場合はどんどん質問してください。よろこんでお答えさせていただきます。

説明を受けたうえで、ご納得いただけない場合はお気軽にお断りください

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ABOUTこの記事をかいた人

中谷 まさひろ

私は、今日にいたるまで30年間培ってきました古物商知識をもとに、お客様からのご依頼品の価値をしっかり見極め、誠実な査定を行う事を旨としております。古くても価値のあるお品物に精通しており、特に古い家屋内の仕分け作業力には負けない自信があります。また、お引越しに伴う廃棄物を処分するにあたり、お客様にとってのより適切な処分方法のアドバイスも行っております。どうぞおまかせください!